当院の入院についての概要

当院は、医療療養型病床(118床)の病院です。

急性期治療を終えた慢性期の状態の方が長期間入院可能である病院です。
症状は安定しているが、治癒する事が困難な状態が長期間にわたり医師による管理や治療、看護・介護を要し、長期の入院が必要となる方が対象です。
また設備面は急性期病院のような積極的な医療提供する機器などの導入はしておりませんが、その分長期療養時に大切な談話室などはゆとりをもった整備をおこなっております。

 
1.緩和ケア・ターミナルケア・看取りに対応しています。
 

2.医療度の高い患者様については、入院期間の制限が無く対応可能です。

3.医療度が低い場合でも、寝たきり状態であれば一般的な療養病床より長期の入院が可能です。

4.状態により介護施設への入所をお願いする場合、施設入所まで当院にて対応可能です。

5.生活保護の患者様については、福祉事務所から支給される保護費の範囲内で対応可能です。

 

入院までの手続きの流れは、以下になります。
入院相談(まずはお気軽にお問い合わせください)
患者様の様子など、相談員がお話をお伺いさせていただきます
併せて待機状況などを説明させていただきます。
診療情報提供書等の送付をお願いいたします。
院内で検討し、入院可否の連絡させていただきます。
面談(相談員がお話しさせていただきます。)
入院日を選定
入院